忍者ブログ
横浜泉区を中心に訪問美容・出張美容を営業中。外出が困難な方への福祉専門の訪問美容サービスです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホーム

営業案内

料金

予約方法

営業実績

 美容グッズ

 自己紹介

 Q&A

泉区便利帳 

髪の手入れ  


ホーム髪の手入れ毛髪のイロハシャンプーリンスとトリートメントブロースカルプケアー

 髪 の 手 入 れ   よ く あ る 質 問 集 


 Q 抜け毛が気になるのですが、大丈夫ですか?

 自然抜け毛と言われる1日50~100本以下なら心配する必要はありません。抜け毛は体調や季節、生活環境などで大きく変化しますが、抜け毛がいつもより多くて、しかも長く続くようであれば、何らかの原因(遺伝、食生活、ストレスなど)と考えられますが、まずお知り合いの美容師さんに相談しみたらどうでしょう。

 Q どのくらいの間隔でカットすればいいですか?

 人によって様々で、一概には言う問題ではありません。短い方で1週間に1回とか、長い方では半年に1回とかもあります。要するにご自分でさっぱりしたい、気分を変えたい、きれいになりたいと思った時にカットすれば良いだけの話です。訪問美容などで、ご自分の意思表示ができない場合は概ね、2ヶ月にお1回位が多いです。

 Q  白髪染めとおしゃれ染めとの違いは何ですか?

 染色方法という点では違いはありません。白髪染めの方は暗めの色素を多く含んでいる材料を使いますが、、おしゃれ染めの場合は明るい色から暗い色まで豊富な色材を選択できます。    

 Q ドライヤーより自然乾燥の方髪が痛まないと思いますが?

 自然乾燥の場合、髪の乾かし方によって大きく左右されます。一般に濡れた髪は摩擦や刺激に弱いので、濡れたままやたらと髪をいじったり、寝てしまたりは厳禁です。自然乾燥では普通、タオルドライで水分を取っていきますが、ゴシゴシと擦りすぎたり、早く乾燥させようと乱暴に擦りつけたりすると髪を傷めてしまいます。なので、タオルドライではゆっくり、髪に過剰な刺激を与えないように乾かしましょう。
 ドライヤーを使う場合、確かに熱風で髪を傷める原因にはなりますが、ドライヤーの使い方次第で髪の傷め方を最小限にすることはできます。
詳しくは →→ 髪の手入れ④ ブロー をご覧下さい。

 Q リンス、コンディショナー、トリートメントはどう違いますか?

  リンスは英語で「すすぐ」の意味からきた和製英語ですが、商品としては、リンスとコンディショナーは同じ意味に使われています。メーカーで呼び方が違うだけです。
洗髪後に、リンス剤を使用して髪に馴染ませた後、洗い流すとリンスの中の有効成分(ジメチコン等の油分や陽イオン系界面活性剤)が髪の表面に付着し、コーティングされます。これによって、ごわつきを抑えることが出来、櫛どおりをなめらかにしたり、ツヤを出す効果があるります。
一方、トリートメントは、髪にダメージがあった場合に髪の内部にまで成分を浸透させて補修効果を期待するするものです。

 Q 自分に合うシャンプーやトリートメントはどうやって見つけたらいいですか?

  現実問題として、自分に合うシャンプーやトリートメントを探すのは大変難しいと思います。参考になることとしては、製品の成分表を良くみることなのですが、成分表を見てもよくわからないケースが多いですよね。
ですので、美容師さんに、現在の髪の状態をきちんと診断してもらって、自分に合うシャンプーやトリートメントを選んでもらうのがベストだと思います。

  Q 毛が細い方のですが、どうしたらボリュームを出せますか?

  トップ(頭の上部)には、ある程度のレイヤーは入れて太めのロッドでパーマをかけると、ある程度ボリュームがでてきますが、いずれにしろ、専門の美容師さんに相談してアドバイスをもらうのがベストです。

  Q  パーマはどの位、もちますか?

  個人差がかなりありますので、何とも言えませんが、髪のウェーブは1~2ヶ月くらいが平均と言われています。ご自分の判断でこれは思ったら、美容院でケアーしてもらってください。

  Q  ヘアカラーとヘアマニキュアはどう違うのですか?

 ヘアマニキュアは髪の表面にコーティングするだけです。なので、色調を明るくする事はほとんどできません。 これに対し、ヘアカラーは髪の内部まで浸透させますので、一般に明るい色を出すことができます。

    Q  パーマをかけた当日は、髪を洗わない方が良いですか? 

 パーマでは、1液、2液を塗布する工程を経て ウェーブがかかった状態で固定され、パーマがかかります。ロッド(カールするための円柱棒)に巻かれた状態での再結合がウエーブ形成のポイントになります。 しかし、この再結合はある程度の時間が必要で、不完全な結合状態ですぐにシャンプーしたりすると、せっかくのウェーブが崩れてしまう可能性があります。ですので、通常は2日位間隔を置いた方が良いと思います。 臭いがどうしても気になる方はせめてパーマ当日位はシャンプーは避けるようにして下さい。

    Q  パーマ中の臭いを消す方法はありませんか?

  パーマ液の成分には独特のいやな臭いがあります。メーカーによってはこの臭いを消す香料を混ぜたものもありますが、完全に消すことはできません。今のところ、パーマをかけているときは我慢というのが現状です。

     Q  ヘアマニキュアはなぜ色落ちするんですか?

 ヘアマニキュアはヘアーカラーとの違いで延べましたように、髪の表面を塗ってあるだけなので、シャンプーで色が落ちていきます。弱酸性のシャンプーを使うと少しは色持ちをよくすることはできます。






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[24]  [25]  [34]  [26]  [28]  [33]  [35]  [38]  [39]  [40]  [36
お 問 い 合 わ せ 先
横浜泉区の訪問美容師
    髪工房 あやこ
横浜市泉区和泉町4195-7
電話: 045ー803ー6505
携帯: 090ー7214-ー8483
 
(午前9時~午後8時)
メールでの予約はこちら
サイトマップ
P R


美容相互リンク募集 - 自動登録できる、美容関連サイトの相互リンク集。
今 月 の 花

  4月の花   桜 width=

         提供 by 季節の花
 
髪工房あやこ の携帯サイト

髪工房あやこ  携帯サイト ↓↓ 

携帯電話からアクセスされる方は下のQRコード を読み取ってアクセスして下さい。
髪工房あやこ
http://katy.jp/biyousi/
横浜泉区の訪問美容師さん 髪の手入れQ&A Produced by 髪工房 あやこ
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]